広島県東広島市のプラモデル専門店です

<< 1 2 3 4 5 6 >>

第57回 K'sレース報告

2017年2月26日 【K'sレース - とりコースで走れたよ - 】報告

寒暖差が出てきて春に一歩ずつ近づいていると思っている我輩・・ども、K'sドクターです。
先月、晴れ用コースで開催できず、2017年の干支である 【酉(とり)】 コースを走らせる事が出来なくて悲しんでいましたが、2月は晴れてくれたので走らせる事が出来ました^^/
総エントリー数は59名 【1000円レース】は32名 【通常レース・ジュニアクラス】は27名 【通常レース・オープンクラス】は51名 【特別レース・レブチューン2モーターPRO限定】は40名 となりました。 驚きはジュニアクラス・・なんと総エントリー数の半数近くがジュニアと言う事実!これは我輩は嬉しくて涙チョチョ切れそうです。 もっと多くのジュニアに参加してもらいたいですね^^



① バンク&ウォッシュボード  ② レーンチェンジ  ③スロープ  ④L字スロープ

とり(酉)コース!・・分かりますか? コースの中に 【と】 【り】 が入っている事に・・。
新年一発目!で作成したコースなので、比較的スピードの出しやすいコースとなっていると思います。

--------------------

* お楽しみ抽選会


今回もレーサー様から頂いた景品もありました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

--------------------

* レースの様子


手を放してスタート! 押してスタートと判断したら再スタートですよぉ


バンクで傾いたマシンが逆方向に跳ねる・・今度は逆に付けてみようかな・・


僅差で展開されるレースは見応えあり!


レーンチェンジ後はコーナー・・体勢が悪いとコースアウトに・・


アウトインの関係で最後に逆転レースもありましたよぉ

--------------------

* レース入賞者

 【1000円レース】

1位 : ARは電池逆入れ可能・・リバース走行!優勝おめでとう!
2位 : 直FRPをアンダーガードで使用し安定走行!
3位 : F幅狭 R幅広 の壁沿い走行で入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 角度調整プレートが効果あり! 優勝おめでとう!
2位 : タイヤのセッティングで抜群の走りでした!
3位 : 大径ローハイトで最高速勝負で入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : 見事な走りで数々の大人達を撃破!優勝おめでとう!
2位 : 最後まで目の離せない見事な走りでした!
3位 : スピード調整が抜群な走行で入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・レブチューン2モーターPRO限定】

1位 : モーターが変わっても走り変わらず!優勝おめでとう!
2位 : ホント速かった・・優勝と思ったが最後の最後に
3位 : 実に安定していた走りで見事入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは2017年3月26日(日)となっております。

 【MS・MA・AR素組レース】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 片軸アトミックチューン2モーター限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

桜の開花宣言が出ているか出ていないかの時期ですね・・暖かくなっている事を願っていましょう。
そして、ミニ四駆35周年の3月!・・24日はミニ四駆の日! そのミニ四駆の日に近い26日にレースを開催!
35周年と言う事で何か出来れば良いのですが・・。

第56回 K'sレース報告

2017年1月29日 【K'sレース -開幕戦は雨- 】報告

ミニ四駆35周年を迎えた2017年! どんな一年になるか楽しみですなぁ~。
ども、K'sドクターです。
2017年一発目のレースは午後から天気が悪くなると言う事で雨天用コースで開催! そして、天気予報通りに昼から雨!
気温も上がらず寒い中でしたが、レースに参加して頂きましたレーサーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
総エントリー数は62名 【MS・MA・AR素組レース】は43名 【通常レース・ジュニアクラス】は22名 【通常レース・オープンクラス】は51名 【特別レース(片軸レブチューン2モーター限定)】は41名 と天気が悪くて来られなかった方、別のレースに参加した方、もいた中で先月と ほぼ同数は嬉しいですね^^



①Wスロープ上り  ②Wスロープ下り  ③レーンチェンジ

限られた面積でボリュームあるコースである様に見せる為にスロープ上り→上りと2段階上がるのは初めてだったかな? これは楽しかったですねぇ。 材料が揃えばコースを交差させたいかも^^

--------------------

* お楽しみ抽選会


参加されたレーサーさんから景品を頂きました。
ありがとうございました~m(_ _)m


誰が当たったか皆さん気になるぅ~

--------------------

* レースの様子


スタート場所が狭いのでスタート前に手が離れちゃう事も・・


今回はスロープ上りが2段階!


接戦レースも多かったですよぉ


ゴールまで目が離せない展開レース!


最後のレーンチェンジでまさかの展開も・・。

--------------------

* レース入賞者

 【MS・MA・AR素組レース】

1位 : やっちまったぜい! で頂点に~。 優勝おめでとう!
2位 : 勝っても不思議じゃなかった良い走りでしたねぇ!
3位 : 準決勝で完走し敗北したのは彼! 入賞です!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 突然のトラブルも自己解決・・超ジュニア!優勝おめでとう!
2位 : リア17㎜ローラーで多いコーナーを攻略したぞぉ~!
3位 : 先月入賞している彼も超ジュニアだと思いますね!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : フロントローラー8mmがコツ!優勝おめでとう!
2位 : サイドマスダンの固定に工夫してあるぞぉ!
3位 : 大径でもオフセットタイヤでクイック走行!

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース(片軸レブチューン2モーター限定)】

1位 : 小径でスロープ下り安定がハマり!優勝おめでとう!
2位 : サイドマスダンに一工夫・・Wマスダンで準優勝!
3位 : ネジをゴム管保護! 丁寧マシンは良い走り!

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは 2017年2月26日(日) となっております。

 【1000円レース】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 両軸レブチューン2モーターPRO限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

【晴れ用】コースは今回使用するはずだったコースにさせて頂きます・・そう、持ち越し!であります。
【雨天用】コースは、いつもの通りに発表しちゃいます。
ニューイヤーも終わりスプリングに向けて走り出している頃の時期ですね・・それが終わればジャパンカップが待っている事でしょう!
なんとしても広島で開催出来る様にせねば・・去年のニューイヤーを最後に広島大会は行われておりませんからのぉ~ToT



第55回 K'sレース報告

2016年12月25日 【K'sレース -メリークリスマス♪ - 】報告

今年最後のK'sレースは晴れ用コースで開催できましたぁ! ども、K'sドクターであります。
2016年も最後のレースとなりました。 参加して下さいましたレーサーさん、ありがとうございました m(_ _)m
数レースある為、時間を見ながらレース進行を行ったり、色々と試行錯誤しながら2016年もあっという間に終わってしまいました。
総エントリー数は61名  【1000円レース】は35名  【通常レース・ジュニアクラス】は25名  【通常レース・オープンクラス】は55名  【特別レース・大径/大径ローハイトホイール限定】は43名  と多くのレーサーさんに参加して頂きました。 ジュニアの参加が増えたのは嬉しいですなぁ^^v



①バーニングブリッヂ  ②L字スロープ  ③バンク  ④スロープ


クリスマスって事でツリーを設営~♪

前回が ”アメ” と ”ムチ” で言えば ”ムチ” だったので今回は ”アメ” で^^ 去年の最後のレースは、かなぁ~り厳しいコースってのもありましたからね・・今年最後は気持ちよく走ってもらう為に高速コースでした。 高速すぎると ④スロープ でコースアウトする落とし穴的なものは設営しましたけどね~^皿^

--------------------

* お楽しみ抽選会


クリスマスって事でケーキも景品に! 早めに召し上がって下さい


ほとんどの方に景品を渡せるぐらいの景品数~。
逆に渡せなかった数名に申し訳なかった気もしますorz

--------------------

* レースの様子


とても綺麗に作られているマシンが多かったですねぇ~。


接戦レースが何度か展開・・初めて?・・同着決着もありましたよ


この僅差を見極めるのって目が疲れるんですよぉ~^^;


④スロープ・・着地ポイントがズレると挙動が乱れてコースアウトするマシンが・・


クリスマスツリーを横目に快走するマシン・・良いですねぇ^^

--------------------

* レース入賞者

 【1000円レース】

1位 : ライズエンペラーの安定度にビックリ! 優勝おめでとう!
2位 : ステッカーも綺麗に貼れて、愛情こもった走りだった!
3位 : 大径マシンが多い中、ローハイトで入賞は流石!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 堅実な走りだが速さもあったぞぉ! 優勝おめでとう!
2位 : フロントの角度調整プレートで吸い付き走行!
3位 : 体調悪かったがマシンはキレッキレな走り!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : ジュニアに続いてオープンも制覇! 優勝おめでとう!
2位 : 負けて悔いなし! とても良い走りでしたねぇ~!
3位 : 常に安定した走りで、皆を魅了してくれた!

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・大径/大径ローハイトホイール限定】

1位 : ホントに速くて目が回りそうでした^^; 優勝おめでとう!
2位 : オープンに続いて入賞! 冴えてる走りでした!
3位 : 強者達が多くいる中での入賞は見事だった!

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは2017年1月29日(日)となっております。

 【MS・MA・AR素組レース】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 片軸レブチューン2モーター限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

2016年もレースに参加して頂き、誠に有難うございました。
新たに参加して下さったレーサーさんもいらっしゃり、盛り上がっているミニ四駆・・メディアに取り上げられる事も増えてきておりますね。
そして、2017年はミニ四駆35周年となります・・これをキッカケに益々と盛り上がりそうなミニ四駆! 公式戦では2017年の初レースとなるニューイヤーも始まります。 参加者増加で抽選になった公式戦ですが、参加できる事に感謝しながら ”楽しんで” ”考えて” ミニ四駆を走らせたいですね。 K'sレースも楽しいレースを目指して2017年も頑張って参りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

第54回 K'sレース報告

2016年11月27日 【第54回 K'sレース - 天気には勝てません -】報告

生憎の天気となりました11月のK'sレース・・足元の悪い中でしたが参加して頂きましたレーサーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
総エントリー数は57名  【MS・MA・AR素組レース】は42名  【通常レース・ジュニアクラス】は19名  【通常レース・オープンクラス】は52名  【特別レース・ポリカボディ限定】は45名  と多くのレーサーさんに参加して頂きました。



①レーンチェンジ  ②L字スロープ+LCジャンプ  
③リアル・もひかんストレート  ④テーブルトップ


リアル・もひかんストレート・・台座7㎜+芝生5㎜だが全体的に順目で滑る?

今回の目玉は 『リアル・もひかんストレート』 ですね・・毛ではないですが芝生を貼り付けました。 事前に発表した事によりレーサーさんの頭を活性化させる事に^^; 考えて作成するってミニ四駆だけじゃないけど、モノづくりの醍醐味ですよね^^ とは言え、設営場所がトンネル通過時になるのでレイアウト図通りに設営して走行テスト・・”大惨事” になる事は避けたかったので若干の配置変更を行いました。 レイアウト自体も厳しかったですかね・・『鬼畜』って聞こえたし^^; 我輩も鬼畜道に足を踏み入れたかぁorz

--------------------

* お楽しみ抽選会



この時期はミカン!おいしいミカン!・・ただのミカンじゃなかったぜ^^
F1観戦に行かないとゲット出来ない? 商品もありましたよ・・これは嬉しい~。

--------------------

* レースの様子


ゴールまで間が離せないレースが展開!


リアルもひかんストレート・・マシン体勢が分かますねぇ~。


素組マシンでのLCジャンプはヒヤヒヤしますねぇ~。


提灯やリアのマスダンの動きが分かりますなぁ~。


アウトとインのジャンプ距離・・ここが勝負の分かれ目!

--------------------

* レース入賞者

 【MS・MA・AR素組レース】

1位 : 重いボディが良い走りをする秘訣! 優勝おめでとう!
2位 : 失敗した塗装ボディでも走りの思いは伝わったぁ!
3位 : ず~っと愛用してるマシンは期待に応えるね^^

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : アッパレ!軸受は低摩擦プラで微調整! 優勝おめでとう!
2位 : ドッシリ構えたスピンアックスは安定抜群な走りでした!
3位 : ボディ形状を生かしたマスダン配置で見事に入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : 究極のスピード調整!ノーマルモーター! 優勝おめでとう!
2位 : LCジャンプ・・最後まで目が離せない走りでしたよぉ~!
3位 : SFMマスターもノーマルモーター!見事な走りでした!

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・ポリカボディ限定】

1位 : リア下17mm・・ローラー摩擦の差が出た!優勝おめでとう!
2位 : こちらもリアローラーに工夫あり!見事な走りでした!
3位 : スーパーハードタイヤでグリップ調整!見事入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは 2016年12月25日 となっております。

 【1000円レース】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 大径ホイール / 大径ローハイトホイール 限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

今年最後のK'sレースはクリスマスレースとなりました! ジュニアレーサー達はサンタさんから何を貰ったのかなぁ~?ちょっと聞いてみたい気がする^^ サンタさんに負けない様に我輩も何か・・・・・・・・・・・考えとこ^^;



第53回 K'sレース報告

2016年10月30日 【第53回 K'sレース - 行事の多い季節です -】報告

すっかり秋らしくなりました・・そして、寒くなってまいりました。体調管理が難しい季節になっていますね・・風邪には気を付けましょう。
ども、K'sドクターです。
秋も深まり色々と行事が多くなる季節・・今回のK'sレースは見事に学校行事と重なり久々に落ち着き、のんびり、まったりと進行する事が出来たレースとなりました。 オータム熊本大会に行った方も居たかもしれませんね。 総エントリー数は46名 【1000円レース】は26名  【通常レース・ジュニアクラス】は17名  【通常レース・オープンクラス】は40名  【特別レース・スーパー1シャーシ限定】は22名  と人数は少ないのですが、各レースの参加率は変わらない状態でしたね。 オープンクラスでは、久々に敗者復活戦も行う事が出来ましたよぉ・・「ジュニアもして~」 って声もあったので次回機会があれば考えておきましょ~。



①L字スロープ  ②スロープ  ③芝生下ウォッシュボード


芝生下ウォッシュオードは芝生侵入直後にウォッシュボード20mmを
芝生下に配置・・飛び過ぎるとコース床下にヒット!
コースに戻るか引っかかるかスリリングなポイントでした



今回は芝生下ウォッシュボードが目玉でした・・かな。 ジャンプし過ぎると、バンク下の床板にマシンがヒットし強制的にコースに戻してくれるのですが、マシン挙動は乱れ芝生に埋まりストップ・・フロントブレーキが強いマシンは影響出てましたね。

--------------------

* お楽しみ抽選会


3mmカーボンや限定キット&ボディ・・
学校行事で入手してきた商品もあったりしましたよぉ

--------------------

* レースの様子


マシン挙動が乱れているとスロープ下ってのウェーブはキツい!


大径タイヤでも芝生で止まる事が・・芝生下のウォッシュボード恐るべし


芝生下ウォッシュでジャンプが高いとコース床板に当たりコースに戻・・・・らず


アウト!イン!・・コースで入れ替わる順位・・白熱です!


後方から猛追するマシン・・最後まで目が離せませんでした

--------------------

* レース入賞者

 【1000円レース】

1位 : とてもシンプルで安定していました! 優勝おめでとう!
2位 : かわいいシールは勝利を呼び込む走りだったね
3位 : こだわりのボディ色に塗装し自分を貫き入賞

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 細かなセッティングが効果大! 優勝おめでとう!
2位 : スピード調整が光ってたが、もう少し速ければ
3位 : 1000円マシンで入賞・・ポテンシャル高い

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : 数多い大人の中でテッペン獲得! 優勝おめでとう!
2位 : 思いと走りが共鳴している走りに見えたね~
3位 : 絶妙なスピードが勝敗を分けましたねぇ

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・スーパー1シャーシ限定】

1位 : 創意工夫が見られるマシンで制覇! 優勝おめでとう!
2位 : シンプルでS1特性を感じられる走りで準優勝
3位 : 遅くまで作成したマシンは成果を出すね~

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは11月27日(日)となります。

 【MS・MA・AR素組レース】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - ポリカボディ限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

今年も残すところ2回となりましたね・・毎月レースしていると1年が早く感じるものです。 ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦も終わっていますね・・あの特別セッション発売してくれんかのぉ~?と思っているのは我輩だけでしょか。 スロープ半分切ってみようかなぁと思っていた時にバンクエンド160度・・あれは良いものだ!発売してほしい~。 ドラゴンバックも良いですよね・・出してほしいっすわぁ~。 そうなればコースレイアウトも楽しいものになる事でしょう・・タミヤさん、是非とも発売をお願いしますm(_ _)m

第52回 K'sレース報告

2016年9月25日 【第52回 K'sレース -皆!最高のレーサーだぜ!-】報告

寒暖差が少しずつ出てきて秋に向かっていますね・・その分、天気の不安定は読む事が出来ません。ども、K'sドクターです。
レースの方ですが、素組レース後から雨が降り止む気配もないので急遽ですが雨天コースにコースを組み替えての再スタートする運びとなりました・・コースを組み替えてくださったレーサーさん、本当にありがとうございました m(_ _)m
総エントリー数は77名  【素組レース】は58名  【通常レース・ジュニアクラス】は32名  【通常レース・オープンクラス】は67名  【特別レース・赤いボディ限定】は57名  と、各クラスとも多くの方に参加していただきました。 途中の雨で帰宅された方もいらっしゃいましたが、次回のレースも参加して下さいね。

【晴れ用】・・素組レース で開催

①L字スロープ  ②L字スロープ+LCジャンプ


下った直後のLCジャンプ・・改造できない素組での攻略はタイヤ系でチョイスかな


【雨天用】・・通常レース(ジュニア・オープン) と 特別レース で開催

①レーンチェンジ  ②スロープ

晴れ用コースはスロープ後のLCジャンプが悩みどころでしたが、走らせる事が出来たのは素組レースのみ・・カスタマイズしたマシンで走ったら、どんな走りだったのか気になる所でした。 練習走行を見る限りでは五分五分?って所だったかな。
雨天用コースはスロープ上ってのウェーブ・・晴れ用コースのスロープを確実にクリア出来るマシンならウェーブまで飛んでいく事はなかったかもしれないが雨天用コースは誰も練習する事がなかったので走らせてみないと怖かったかもしれませんね。 レーンチェンジもスピードに乗ってインしますから少し怖かったかも・・。

--------------------

* お楽しみ抽選会



フレイムアスチュート・クリアレッド や 限定マシン に ピットボックス
品揃え豊富でしたね~。


ピットボックスの抽選は祈るジュニアも・・子供には高い買い物だもんね。

--------------------

* レースの様子


緊張して震える手からマシンが離れない事も・・


ブラインドコーナーから抜けたら順位が気になるシーン


スロープを低く飛び出さないと次のコーナーで飛んでしまう~


シャドーシャーク・イタリアン対決はデットヒート!


ウェーブでのマシン挙動が分かる良い一枚ですなぁ

--------------------

* レース入賞者

 【素組レース】

1位 : 激戦の再レースを制しましたぁ。 優勝おめでとう!
2位 : もう少しだったのに惜しかったね、次は勝てるよ
3位 : 該当者なし

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : フロントスタビなど工夫されたマシンです。優勝おめでとう!
2位 : こちらはフロントマスダンに工夫・・見事に準優勝です
3位 : 綺麗に作られたマシンは走りも正直で見事に入賞

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : シンプルセッティングで素早い走りを実現!優勝おめでとう!
2位 : 今日、俺イケんじゃね? 我輩も思いましたよぉ。
3位 : K's対応ヒクオ開発者!流石な走りでした

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・赤いボディ限定】

1位 : カープ優勝V7マシンはココでも力を発揮。 優勝おめでとう!
2位 : とても良い走りを続けて、気が付けば準優勝ぉ
3位 : 該当者なし

 【入賞マシン】



《赤ボディ コンデ》



--------------------

次回のレースは10月30日(日)となります。

 【1000円レース】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - スーパー1シャーシ 限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

特別レースは久々のシャーシ限定レースとなります。 使用するシャーシは 【スーパー1シャーシ】 フロントバンパーのネジ穴の貫通はOK! 認められておりますのでズバッと貫通しても構いませんよ~。 K'sレースのルールを確認してマシンの作成をお願い致します。 初めて参加されるレーサーさんも多くてレギュレーションを確認せず、参加されておられるレーサーさんがいらっしゃいました。どこのレースも同じルールって事はありませんので気を付けて頂ければと思います。 何処のレースに参加するのもルールの確認を行う様に心掛けて下さいね。
そして、今回の特別レース・・・赤いボディって事でしたが、何か全然違う事になっておりました。 我輩も知らなかったのですが、真面目に赤いボディを作成されたレーサーさん (我輩も赤いボディ作ったけど) には本当に申し訳ないと思いました。
この場を借りてお詫び申し上げます。


第51回 K'sレース報告

2016年8月28日 【第51回 K'sレース - あの晴天は何処に? -】報告

晴天続きで安心していたが見事なぐらいに怪しい天気になってしまいました。ども、K'sドクターです。
怪しい天気で今回は雨天用コースでレースを開催する事になりました。 午後3時前に降ってきたので雨天用コースの開催は正解でした・・無事、全レースを行う事が出来ました。
今回の総エントリー数は58名 【1000円レース】は**名  【通常レース・ジュニアクラス】は24名  【通常レース・オープンクラス】は**名  【特別レース・ハイパーダッシュPRO -J-CUP2016限定】は**名 と怪しい天気で来るのを躊躇したのかな~?って所ですが、参加して頂きましたレーサーさん、ありがとうございました m(_ _)m




着地のフワフワ感がマシンを不安定に・・・

①スロープ+芝生  ②レーンチェンジ

今回は雨天用コースで晴れ用コースで設営される予定だったスロープ着地ゼロジャンプはありませんでした。その代わり、①のスロープ上っての着地で芝生を敷いておりましたが、意外にココがポイントでしたね・・着地がフワフワするので安定せず、隣のコースに滑り込んでコースアウトというパターンがよく見られましたね。 後はフロントブレーキでスポンジ等を使用してジャンプが短いと芝生に引っかかり前転・・ってのも見られました。

--------------------

* お楽しみ抽選会

今月も写真を撮り忘れておりました。
申し訳ございませんm(_ _)m
お客様から新商品のジルボルフを提供していただきました。
ありがとうございました。

--------------------

* レースの様子


着地の芝生でマシンが不安定だとコーナーが曲がれない!


スロープ下っての短いストレートも怖かった


スピードに乗ってのレーンチェンジは油断出来ませんでした

--------------------

* レース入賞者

 【1000円レース】

1位 : フロントのセッティングウエイトがポイント!優勝おめでとう!
2位 : 頑張れ熊本!マシンはホントに頑張るんだぁ~!
3位 : 準決勝で敗北したが唯一の完走で入賞!


 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 自分で塗ったボディは思った走りをするね!優勝おめでとう!
2位 : トレッドの狭いホイールを装着しクイック走行!
3位 : ブルヘッドの力強い走りそのままで入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : 安定したスムーズな走りは見事でした!優勝おめでとう!
2位 : 本人もビックリする走りだったが準優勝は立派だ!
3位 : 実は優勝狙ってた?見事な走りで入賞!

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・ハイパーダッシュPRO J-CUP2016限定】


 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは9月25日(日)となります。

 【MS・MA・AR素組レース】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 赤いボディ限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

特別レースは赤いボディ! 広島東洋カープがペナントレース優勝 (現時点ではM10・・いや、もうするっしょ。) したのを記念して赤いボディで 『真赤激』 なレースをしましょう! 赤をベースとしたボディであればワンポイントぐらいの他の色を入れても大丈夫だと思いますが、この辺りは 【見た目】 で決める事となるでしょう・・赤がポチッと入って他が黒だと完全にアウトですね。7~8割ぐらい赤ければ問題ないと思いますが、赤いボディの定義は店長に聞いてみて下さい。 参加者みなさんのマシンを並べて記念撮影したい気分ですね^^

第50回 K'sレース報告

2016年7月31日 【第50回 K'sレース - 室内で良かったよ -】報告

梅雨も明けて夏真っ盛りの7月!暑い・・暑い・・何度言ったことでしょう。ども、K'sドクターです。
そんな暑い夏ですが、7月は室内で開催!クーラーが効いた快適な環境でレースができるのは嬉しいですねぇ~。 しかし、暑いと天気は不安定・・気が付くと昼過ぎから夕方前まで土砂降り! ゲリラ豪雨だったのです。室内で助かりましたわぁ。
今回の総エントリーは77名 【MS・MA・AR素組レース】は50名  【通常レース・ジュニアクラス】は29名  【通常レース・オープンクラス】は69名  【特別レース・ハイパーダッシュ3モーターJC2016限定】は55名  と各クラスとも多くのレーサーさんに参加していただきました。ありがとうございましたm(_ _)m



①バーニングブリッヂ ②L字スロープ ③ドラゴンバック ④ボーテックスカーブ
店:店長気まぐれロッキングカーブ

今回はストップ&ゴーなレイアウトだったのではないでしょうか・・ビューン!と飛ばしスロープ等でギュッと止める・・そのようなマシンが多く見られましたね。しかし、素組ではセッティング出来ないので、当たりモーターを引かれた方はヒヤヒヤものだったかもしれませんね~。

--------------------

* お楽しみ抽選会

写真を撮り忘れておりましたスミマセンm(_ _)m
限定キットなど色々と揃えておりましたよぉ

--------------------

* レースの様子


しっかり車検・・K's独自ルールもあるので知らない方はチェックして下さいね


緊張のスタート!マシンを持つ手が震える・・。


さぁ!バーニングを駆け上がれぇ!


並走しながらのスロープジャンプ! マシン同士が当たりそう~


下って1枚ストレートは厳しい!


ドラゴンバックで2回目のジャンプ! 姿勢を保ちたい・・。


ボーテックスカーブで減速を強いられる・・


息の飲むレースが展開・・他のレーサーも釘づけ!

--------------------

* レース入賞者

 【MS・MA・AR素組レース】

1位 : イエローのシャドーシャークは速い! 優勝おめでとう!
2位 : きれいに塗装されたマシンは走りも見事だった
3位 : 丁寧に作られたマシンは正直に走るね~

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : ジュニアマシンの提灯は勝率高い! 優勝おめでとう!
2位 : 大径タイヤでトップスピードで駆け抜けたぜ!
3位 : 綺麗なグラデーションボディで入賞だ!

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レー・オープンクラス】

1位 : K's対応ヒクオで見事に頂点! 優勝おめでとう!
2位 : 速さは抜群だったが最後の最後で惜しかった
3位 : 綺麗に塗装されたサンダークリアに釘づけ

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・ハイパーダッシュ3モーターJC2016限定】

1位 : 惚れ惚れする走り・・安定・速さは見事! 優勝おめでとう!
2位 : 2度目の入賞! このコースと相性が良かったねぇ
3位 : いい走りを続けていてココで見事入賞~

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは8月28日(日)となっております。

 【1000円レース】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - 両軸のハイパーダッシュモーターPRO・J-CUP2016 限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

前回と同じように、特別レースはモーターでございます。 両軸モーターの 【ハイパーダッシュモーターPRO - JC2016限定】となります。 8月は 【ミニ四駆ステーション・チャレンジ・ラウンド2】 対象レースにもなっておりますよぉ!
そして、近隣 愛媛でジャパンカップが開催されますね・・当選された方は頑張って下さいねぇ。 我輩、当選したので行きますよぉ~・・思いっきり楽しむぞぉ!

第49回 K'sレース報告

2016年6月26日 【第49回 K'sレース -ステーションチャレンジ・ラウンド1-】報告

梅雨真っ盛りの6月!ジメジメして気分が凹んでしまうそうな時期ですね~。 ども、K'sドクターです。
先月が雨で今月は梅雨・・雨を覚悟しておりましたが見事に晴れてくれましたぁ~! 良かった良かった・・2か月連続で雨天用コースは避けたかったですからね。 コースを思いっきり広げて開催したかったですもん。
総エントリー数は65名 【1000円レース】は33名  【通常レース・ジュニアクラス】は28名  【通常レース・オープンクラス】は57名  【特別レース・MSシャーシ限定】は37名 となりました。 事情があって来れない方がいたのに先月より多くのレーサーさんに来て頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m



① スロープ+芝  ②スロープ  ③連続ウォッシュボード

今回の怖いポイントは ③連続ウォッシュボード これに付きますね・・5mm→10mm→20mmと順に高くなるウォッシュボード! 20mmのウォッシュボードからコーナーまで約55cm・・これは厳しい配置でした。 5mmで軽く浮き、10mmでかすめて、20mmでマシン底に当たり上向きに・・そのままコーナー突入でコースアウト・・このパターンでしたね。 我輩も走らせてみましたが、スーパー1シャーシの鬼スラで辛うじて下を向くぐらいでしたね・・トロットロ速度ですが走り続ける事は出来たかな^^; でも、勝てんだろうなぁ。

--------------------

* お楽しみ抽選会


アミューズメント・マシンなど 「あれが欲しい・・」 の声が上がってましたねぇ

--------------------

* レースの様子


この難コースに祈りながらスタートしたマシン達!


スロープ+芝・・下った後の芝はブレーキ強いと・・


ピタッと止まっちゃう・・


ジュニア達が呼んでいた・・地獄ゾーン! めっちゃ浮いてる


これはキレイなジャンプ!


ひっくり返りゴール や 片輪ゴール! ライン踏んでるからゴールですよ!

--------------------

* レース入賞者

 【1000円レース】

1位 : 思った通り? の走りで見事に頂点! 優勝おめでとう!
2位 : マスダンで安定走行! 連続ウォッシュボード攻略
3位 : フロントFRPにリアブレーキでノーズアップ防止

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 決勝に勝ち残ったのは彼女だけ!優勝おめでとう!
2位 : リアのブレーキに一工夫・・見事に準優勝
3位 : 大径タイヤで芝生で差をつけて入賞

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : 1年3カ月ぶりの参戦なの?って走り!優勝おめでとう!
2位 : ワイドトレッドに低重心マシンで見事に準優勝
3位 : リア17mmローラーで旋回性能アップ

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・MSシャーシ限定】

1位 : 2回目!決勝に勝ち残りは彼女!優勝おめでとう!
2位 : バランスは最高に良かったのですが惜しかったぁ
3位 : フロント・マスダンでフロントヘビー効果が出た

 【入賞マシン】




--------------------

皆勤賞!
実はジュニアを対象に去年の5月からスタンプを毎月参加し押して1年集めたら何かあげるよ~。 で、始めた企画・・見事、皆勤賞がいらしたので景品を選んでもらいましたよぉ~。

J-CUP2013・2014マシンなど持ってきましたよぉ~。 これからも参加してね^^ そして新しく参加してきているジュニアの子には申し訳なかったかな。 途中参加が出来るように・・など、この辺は考えてみようと思います。

--------------------

次回のレースは7月31日(日)となっております。

 【MS・MA・ARキット素組レース】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - ハイパーダッシュ3モーター・J-CUP2016 限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

ジャパンカップ2016も開幕して暑い夏が始まりました! 今回から抽選制となりました、落選する方もいらっしゃる訳です・・人が増えれば仕方ない事ですが、後半戦に向けて参加できない人が集中して参加登録が増えてくるんではないか? そうなれば当選確率も下がる訳ですよね・・当選したら思いっきり楽しんじゃお^^
さて、7月の特別レースは来週末に発売される【ハイパーダッシュ3モーター J-CUP 2016】限定となります。 片軸モーターとなりますので気を付けて下さいね。

第48回 K’sレース報告

2016年5月29日 【第48回 K'sレース -1年半ぶりの雨レース - 】報告

あいにくの雨になってしまいましたねぇ~・・ども、K'sドクターです。
2014年11月のレース以来の雨でしたね・・あの時は晴れ用コースを組んでいましたがレース途中から雨が降りレーサー皆様のご協力で雨天用コースを組んでレース開催でした。 あの時も、今も、変わらないレーサーさんの熱い思いはジーンとキますねぇ~。
雨の天気と運動会を実施されたところもあり(風邪ひいてないか心配) 総エントリー数は56名 【MS・MA・ARキット素組レース】は35名 【通常レース・ジュニアクラス】は16名 【通常レース・オープンクラス】は49名 【特別レース・X/XXシャーシ限定】は31名 となりました。
初めて参加するレーサーさんもいらっしゃいました・・次も参加して頂きたいものですね。 広い晴れ用コースを体験してもらいたいっすねぇ~。



①グルッとスロープ ②ウォッシュボード + レーンチェンジ

今回はレイアウト発表時に我輩のミスでウォッシュボードが入っていないレイアウトを出しておりました。
あれは常設コースとして使用するタイプでした。 晴れ用コースでレーンチェンジ前にウォッシュボードを設営したタイプを出していたので油断してた^^; スミマセンでしたぁ~ m(_ _)m


これです・・レーンチェンジ前のウォッシュ15mm
ジャンプしてからのウォッシュなので効果が薄かったかも・・スピード乗れば効果大でしたがね。

--------------------

* お楽しみ抽選会


今回はバッグやフィギュア・・・もちろんマシンもありましたよぉ~。写真無くてスミマセン
さすがミニ四戦士・・フィギュアなどは当たってほしくないオーラ全開でしたね^^

--------------------

* レースの様子


緊張のスタートは何度出場しても手が震えます・・


スピード出し過ぎると グルッとスロープ先のコーナーや
下った後のコーナーでコースアウトするマシンがいましたね


次はウォッシュボード・・マシンが斜めになるとLC高架下で止まるマシンも


レーンが変わる時はマシンの挙動がウォッシュで不安定に・・


接戦レースは何度も展開!

--------------------

* レース入賞者

 【MS・MA・ARキット素組レース】

1位 : 皆が注目する速さ・・一気に勝ち上がり、初優勝おめでとう!
2位 : 唯一入賞したローハイトマシン・・4ローラーも効果的
3位 : 何度もメンテし長く愛用しているマシンで入賞

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・ジュニアクラス】

1位 : 地面に吸い付くような走りで頂点に・・優勝おめでとう!
2位 : My塗装で愛情たっぷりマシン 走りも見事でしたよぉ
3位 : フロントのスタビが特徴的・・ジャンプで効果あり

 【入賞マシン】




--------------------

 【通常レース・オープンクラス】

1位 : タイヤセッティングがハマった 優勝おめでとう!
2位 : スピードは良かったですけど惜しかったなぁ
3位 : ボディが外れそうな状態で走り切りました

 【入賞マシン】




--------------------

 【特別レース・X/XXシャーシ限定】

1位 : 本日2冠目! Xシャーシで奪取 優勝おめでとう!
2位 : 案外、XX系が相性が良いのかもしれないねぇ
3位 : 小径タイヤで低重心・・だが速さもあり入賞

 【入賞マシン】




--------------------

次回のレースは6月26日(日)となっております。

 【1000円レース】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・ジュニアクラス】
  参加費無料 My電池 電池交換不可
 【通常レース・オープンクラス】
  参加費100円 支給電池 電池交換不可
 【特別レース - MSシャーシ限定 - 】
  参加費無料 My電池 電池交換可

今年も暑い夏到来!ジャパンカップも開催し熊本大会の開催日ですね。 今現在ですが、今年は広島大会が開催されない寂しい年となってしまいました。 広い場所とか見ると 「ここで開催出来たらなぁ」 とか考えちゃいます。
そして、参加する為にはタミヤパスポートでエントリーしての抽選結果次第! 参加人数が定員ピッタリか下回れば100%参加できるので気楽に待つ事にしましょう。 その前にスマホでタミヤパスポートをゲットしよう! スマホが無い方はPC用「事前申し込みフォーム」で申し込みしよう!

6月のレースは 【ミニ四駆ステーションチャレンジ2016 ROUND1】 でもあります。
優勝したレーサーさんには、ミニ四駆ステーションNo1を決定するレースのチャンピオン決定戦の出場権をゲット出来ますよぉ。

<< 1 2 3 4 5 6 >>

↑ PAGE TOP